現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【食堂】波止場食堂=沖縄県国頭(くにがみ)     推薦者: F番記者

沖縄・波止場食堂
ポーク・タマゴ定食
沖縄・波止場食堂
肉そば(沖縄そば)
沖縄・波止場食堂
店主のお母さん
沖縄・波止場食堂
食堂外観
沖縄・波止場食堂
メニュー
※写真クリックで拡大
 沖縄の北地区・国頭(くにがみ)にある「波止場食堂」は、創業30有余年になる地元漁師(海人)を中心に定食・そば・ぜんざい(かき氷)までを提供している有名な食堂。

 店主(岸本照子さん=お母さん・写真)の父親が約30年前に初代地元漁協会長に就任した時に、漁師のお腹を満たす食堂として開店。体力のある海人(うみんちゅ)の食事を出す店とあって、全てが盛り良く・安価で提供されている。

初めて伺い人気メニューを探していると、先客の海人が肉入りの沖縄そばが美味いよ…と教えてくれ迷わず注文。ご飯物の沖縄朝食の定番であるポーク・タマゴ定食も一緒に頼んでみた(写真)。

 “肉そば”は、豚骨ベースのスープでバラ肉を煮込んだ柔らかい肉と野菜が沢山入った沖縄そば。“ポーク・タマゴ定食”は、田舎風のプレーンオムレツと沖縄では定番のランチョンミートを中心にベーコン・ソーセージ・ハンバーグ・ハムとレタスが一枚の皿に盛りつけられ、ご飯と味噌汁代わりの沖縄そば入りスープが付いてくる。

 料理の味は食したのは二種類ですが、共に私には優しい味付けでそばのスープは沖縄にある様々なそばの一つの味として気に入りました。

 二十代から一人で切り盛りするお母さんの笑顔も素敵で、再度行きたくなる食堂でした。

 ※尚、昨年までは無休でしたが今年より火曜定休だそうです。

<メニュー>
☆ポーク・タマゴ定食600円、☆肉そば(沖縄そば)600円、カツ丼600円、豚やき肉定食700円、とんかつ定食600円、ゴーヤチャンプルー定食600円、ソーキそば(沖縄そば)650円、みぞれ大200円・小150円、ぜんざい200円…等々。

☆印は写真掲載。

◆食堂「波止場食堂」 ▽営業時間=11時~19時(2010年~火曜定休)。▽住所=沖縄県国頭郡国頭村辺土名186。▽電話=0980-41-2551。


大きな地図で見る





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル