現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【とんかつ】板鼻館(いたはなかん)=群馬・安中     推薦者: F番記者

板鼻館
タルタルカツ丼
板鼻館
ゆで卵とタルタルソース。自分の好みにタマゴを潰し混ぜ、カツの上にかけて食べる。
板鼻館
店舗外観
板鼻館
メニュー
※写真クリックで拡大
 2010年4月、休日に群馬県前橋市の実家に帰る。

 ある日、有名なタレント・司会者の番組で、群馬県安中市にとても安くて美味しい「タルタルカツ丼」を食べさせる店があると放送されていた。その番組では、オリンピック出場経験(球技)があり現在タレントのトンカツ屋の倅も出演していて、本当に美味い・実家に教えてやろう…とまで言わせていた。

 食べることが好きな私は、実際この店を知らなかった。そこで、東京から前橋に帰る途中に寄ってみた。

 夜の部の17時半頃に伺ったが、お店には2組の先客がいただけで混雑はしていなかった。メニュー(写真)にはカツ丼、タルタルカツ丼だけで、テレビ等の放映後の反響のせいで、以前はラーメン、カレーライス、その他の丼物等々も提供していたらしいが今は2種類のみだそうだ。

 勿論「タルタルカツ丼」を頼んだ。小さな陶器の擂り鉢に“ゆで卵とタルタルソース(写真)”が入っている器をもらい、自分の好みにタマゴを潰し混ぜる。蓋付どんぶりには、ごはん、玉葱そして揚げたてのトンカツ(小ぶり3枚・特製の醤油ベース甘辛たれ味)が盛り付けられていて、そのカツの上にタルタルソースをかけて食べる。

 甘辛い物が苦手な私だが、味は卵とじのカツ丼のたれのような味なので違和感も無く、食べるまでの卵とタルタルソースを自分好みに混ぜる動作が出来る事が、多くの評判を受けているのかも知れない。

 ※安中は旧中仙道の板鼻宿があったところで、今では新幹線の開通により廃線となった旧信越線の鉄路の一部はアプトの道として整備され、通称「めがね橋(碓氷第三橋梁)」として親しまれている煉瓦アーチ橋は有名。

<メニュー(目安)>
カツ丼800円、タルタルカツ丼900円。

▽店名
板鼻館(いたはなかん)

▽店の種類
タルタルカツ丼

▽営業時間
昼の部 11:00~14:30
夜の部 16:30~20:00

▽定休
月曜日

▽場所
群馬県安中市板鼻2-4-36
電話027-381-0305

▽推薦者
F番記者


大きな地図で見る





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル