現在位置: HOME > コラム > 波紋 > 記事


社説 波紋

傾聴共感(けいちょうきょうかん)

 傾聴共感(けいちょうきょうかん)
 これは、傾聴、共感と2つの言葉を組み合わせたものである。前者は、耳を傾けて熱心に聞く、人の話を真剣に聞く、真摯に聞くこと。後者は、人の意見や考えなどにその通り、もっともと感じること―などの意味を持つ。

 それぞれが、カウンセリングやコーチングにおいてのコミュニケーションスキルの一つとされ、介護の世界では仕事をする上での基本中の基であるとも…

 特別な言葉にも聞こえるが、他の一般的な仕事や日常生活にも当て嵌まるのではないか。前記の四字を「相手の話をきちんと聞いて、同じ思いを持つ」との例もみられており、他人を理解するのに有効な手法かもしれない。

 とかく、会社、家庭内と対人とのコミュニケーション不足が囁かれ、それが悪い方向へと進んで残念な結果になっていることもある。何かをするにあたっては「相手の立場になって行動する」「誠意をもって事にあたる」などと、肝に銘じて実行するのが得策ではなかろうか…。

[2014年6月17日付け本紙2295号掲載分]


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
特集
  • 阪村氏「ねじと人生」
  • 機械要素技術展
  • 最古唐招堤寺からねじ発見
  • 同志社クラーク記念館からボルト