現在位置: HOME > コラム > 小池安雲の色の魅力 > 記事


小池安雲の色の魅力

第61章

 2017年になりました! 本年もどうぞよろしくお願い致します。みなさま、お正月はいかが過ごされましたか? 私は、地元の鶴見で箱根駅伝の応援をしておりました。これは例年の楽しみです。毎年新しいことに挑戦しようと決めてはおりますが、こうしていつも通りのことをするというのも気分が良いですね。

 いつも通り、というのは自分自身の基盤です。高くジャンプをするためには力強く地面を蹴る必要があるように、“いつも通り”がいかに強いかで跳躍力も決まります。

 先月のコラムで少し書きましたが、2017年はレッドの年になります。レッドはまさに“いつも通り”の強さを武器に前進する色です。頼れるものは他人ではなく自分であるというのがレッドのメッセージ。そのため、2017年は自分の基盤を見直し、整理し、強くしていくことが課題になるでしょう。

 具体的にどうやって基盤を強くするかというと、まずは自分があたりまえだと思っていたことを疑い、再確認してみることをおすすめします。レッドは“いつも通り”でありながら、“惰性ではない”エネルギーだからです。不要なものは手放し、本当に心が求めるものだけを残していきましょう。基盤がシンプルになることでやるべきことが整理され、物事がスピードアップします。レッドが行動力の色だと言われるのは、目的がハッキリしているからです。目的が見えたら、道を広げて前進する力を強化していく段階に入ります。強化には何が必要かというと、ひたむきな実行です。レッドは肉体の色でもあるので、筋肉トレーニングに例えるとわかりやすいかもしれません。日々、少しずつ負荷をかけてトレーニングを積んでいくことで強靭な肉体を得られるようになり、やるべきことをどんどん実行に移していくと基盤が強化されます。もちろん頭で考えることも大事ですが、実際に強くしてくれるのは行動です。今年は、この“実行する”ということを念頭において、アイデアはすぐに行動に移していきましょう。例えそれがうまくいかなくても、「うまくいかない」ということがわかるので、すぐに次の手を打てます。そうやって進んでいくことで地盤はいつしか強くなり、成功の礎となります。“いつも通り”を革新し、より強い自分を手に入れましょう。

 ここでいつものワンポイントアドバイス。レッドは自分らしさを強める色なので、使いすぎるとワンマンな人に思われてしまいます。くれぐれも使用量にはご注意あれ!


2017年1月17日付・第2388号紙面より


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する