現在位置: HOME > コラム > 小池安雲の色の魅力 > 記事


小池安雲の色の魅力

第44章

 強い日差しで身体が溶けてしまうのではないかと感じる今日この頃。いかがお過ごしですか? 私は、新居に引っ越してからエアコンなしの生活に挑戦していたのですが、作業効率と健康を考えとうとう購入を決意いたしました。キャンドルが溶けて曲がるほどのこの暑さ、あなどれません。痛い出費となりましたが、近年のエアコンは省エネに優れているそうなので電気代がかさまないよう期待しています。電気代が増える要因を調べてみたところ、スイッチを入れて稼働を始めるときが一番電気を消費するそうですね。何事も、最初が一番大変だということかもしれません。

 新しいことを始める色は、レッドです。エアコンと同じく、物事の始まりにはパワーを要します。静止しているものを動かしたり、ないものを生み出したりするためには、“力”を意味するレッドのエネルギーが欠かせません。

 いまは夏休みのタイミング。区切りの時期なので、「9月くらいから何か新しいことをはじめようかな」と計画している方も多いと思います。そこで、アクセルをしっかり踏むために必要なレッドのキーワードをお伝えしちゃいます。

 一番目は「気力」。情熱は、スタートの一番の燃料です。可能かどうかも重要ですが、まずはやりたいかどうかを考えましょう。二番目は「体力」。健康と情熱はセットです。気力を保ち続けるためにも、身体を良い状態にしておきましょう。三番目は「不足感」。現状への不満、Noというエネルギーです。それらは一見ネガティブなことに見えますが、「(他がやらないなら)自分がやってやるぞ!」というポジティブな力になり得るので、実は重要です。怒りや反発心は、うまく使ってスタートの原動力にしていきましょう。四番目は「絆」。大変なときに力を貸してくれる人とは、強い繋がりが生まれます。苦境でも応援してくれる人を大切にしましょう。五番目は「失敗を恐れない心」。新しい始まりには失敗がつきものです。失敗しないようにすることは大切ですが、失敗しても立ち直れるから大丈夫だという自信が一番大切。七転び八起きの精神をもって、いいスタートを切りましょう!

 ここでいつものワンポイントアドバイス。レッドが強すぎると怒りっぽくなります。イライラしたら、自然のある場所へ行き補色のグリーンに癒されましょう。ただし暑い場所はレッドを加速させますので、癒されに行ったつもりが怒り倍増なんてことにならないよう場所選びは慎重に!

2015年8月17日付・第2337号紙面より


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する