現在位置: HOME > コラム > 小池安雲の色の魅力 > 記事


小池安雲の色の魅力

第23章

 本格的な秋がはじまり、肌寒い季節になってまいりました。みなさま、いかがお過ごしですか? 私はあいにく風邪をひいてしまい、熱・喉の痛み・咳・鼻水・痰…と症状のフルコースに見舞われております。ご馳走のフルコースは嬉しいけれど、風邪は堪えますね。周囲を見渡してみても、最近の風邪は長引く様子。みなさまもご注意くださいね。

 体調を崩しながらも秋は楽しいイベントが盛りだくさんで、先日は秋葉原と御徒町間にある高架下「AKI-OKA ARTISAN 2k540」にて行われた、職人やクリエイターが集うマーケット「Clipping Point Vol.4」に出展してまいりました。さまざまなキャンドルを並べながらも、メインはやっぱりボルトキャンドル! 有難いことにリピーターの方が増えて「ボルトキャンドルに火を灯したらいろんな変化があった」と嬉しいご報告をいただきました。初めて目にしたというあるお客様は「あはは! すごい、面白いね!」と、ナットを廻しながら笑いが止まらなくなったご様子。お客様との楽しい出会いで、風邪の辛さも吹き飛びました。おかげさまで大盛況。ありがとうございました!

 しかし、課題も残ります。体調を崩したことは、仕事のやり方を見直す良いきっかけになりました。予定を立てるときに、気力体力ともに全力投球することを念頭に置くと、今回のように予定が狂った時に困りますね。余裕も大切だなと思い知らされました。

 そして、気づいたことがもう一つ。仲間の有難さです。

 基本的に一人で仕事をしているので、ふとした時にいただく“助け合い”の善意が本当に有難く感じます。損得を抜きにした「手伝えることがあったら言ってね!」という気持ちのキャッチボールにだいぶ元気をもらいました。

 “助け合い”。色で表すと、珊瑚色のコーラルです。
珊瑚は群生してネットワークを広げます。仲間同士手を繋ぐことで力をつけ、大きく美しい珊瑚礁になっていくのです。さらに、珊瑚には二酸化炭素を吸収し酸素を作り出す藻も共生しています。辛い状況を受け止め、シェアし、温かなエネルギーに転換してくれる助け合いのネットワーク。その恩恵は、仲間を超えたみんなへと届きます。一人で頑張って辛いときには是非、コーラル色を身につけて癒されてくださいね。

しかしここで、いつものワンポイントアドバイス。珊瑚は、外部からの影響を受けやすい繊細な生き物。まずは人に頼りすぎず、自ら地に足をつけることも忘れずに!

2013年11月17日付・第2274号紙面より


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する