現在位置: HOME > コラム > 小池安雲の色の魅力 > 記事


小池安雲の色の魅力

第2章

 早いもので、2012年もあと10ヶ月半になりました。
 ……なんて言うと、時の流れを早く感じますね。
2月といえば3日は節分、4日は立春でした。鬼は外、福は内。古きものから新しきものへ。季節の変わり目です。
 人生にはさまざまな節目がありますが、「 変化 」を表わす色のひとつに「ターコイズ」があります。青緑色です。意味は、移ろいゆく流れと浄化。森のなかをさらさらと流れる川をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。水は常に流れ、変化しています。ターコイズは、清流が澱みを押し流すように、古いものや必要ではなくなったものを洗い流してくれます。
 「 水や浄化といえば、白じゃないの? 」と思われた方、それも正解です。白や透明は完全なる浄化、お浄めの塩と同じ意味合いです。すべてを清め、リセットします。
 では、ターコイズとの違いは何か?
 ターコイズは「大切なものは残し、伝承していく」のがポイント。古い因習や考え、いまの自分には合わなくなった人間関係などを自然に手放し、新たなエネルギーを呼び込みます。すべてをリセットしたい場合は白や透明を、大切なものを残しつつ変わりたい場合にはターコイズをチョイスしましょう。
 ターコイズのさらなる利点は「より斬新なものへと変化していく」点です。青緑は、<好奇心旺盛・冒険>の青と、 <基盤・自分らしさ>の緑が合わさった色。伝統や技術を守りながらも、自由で楽しいアイデアを取り入れていく……。ターコイズは、個性を後押ししてくれます。
 さらに! ターコイズは伝承=繋がりを意味する、ご縁の色でもあります。2月と言えばバレンタインデイもございましたが、14日はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。新たな出会いやご縁を求める方はターコイズがおすすめです。
 ――と言ってもバレンタインデイはとうに過ぎてしまいましたので、次のイベントであるホワイトデイに運命を期待される方は是非、女性へのプレゼントを片手にターコイズを身に着けてみてはいかがでしょうか?
 ただ、注意点がひとつだけ。
 ターコイズと同名を持つ宝石のトルコ石。非常に直感力に優れており、不貞を察知すると色が変わるそうですよ。パートナーがいる方は、雷を落とされぬようにご注意あれ。
 もちろん、お仕事の発展のためにターコイズを使われる方はご遠慮無用です。事業の発展やネットワークの拡大のため、色を積極的にご活用ください。

 2012年2月17日付・第2211号紙面より


バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する